匿名オーナーの野球つくブログ

匿名オーナー率いるチーム匿名希望のペナントレ-スはいよいよ新天地へ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

匿名オーナー

管理人  [ 匿名オーナー ]

ワールド:ロビンソン
オーナー名:匿名オーナー
チーム名:匿名希望
ビギナーから頂点まで、
一通りペナントレースの
模様をお送りすることができました。

何か得るものがありましたら、
ブログランキングへのクリックを
よろしくお願いします。

やきゅつく・攻略ブログ

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2011-04-30       スキルだよ!全員集合!(野手編)

スキルについて、野手編なのですが、SSを撮る暇が活動最後の1日しかありませんでして、
あくまで紹介できるのはごく一部となっています。記事になっていない部分については、各々で想像力を働かせて頂ければ幸いです。
単語なども普段使っている自分流で勝手に省略したり一般的でない用法もあると思います。
wikiを見れば大半のことは解決すると思いますのでまったく言ってることが分からないよーという方は
http://www22.atwiki.jp/hondadream04/pages/153.html
スキルの合成からまず一から学んでみてください。初っぱなから投げっぱなしですみません。

といったところで、有名なところから。

2011-0418-201839.png

これがレジェンド、レア、全開放野手によく見られる振り子広角フラミンゴスラッガーというスキル貼りの一つの王道です。
フラミンゴだけSクラスで、作るのにptや合成元のスキルがたくさん必要で、なおかつできるかどうかはランダムで
なかなか作れないと敷居が高くなっていますので、長打を少しあきらめても巧打と走力が上がって安くすめばいいや、
と考える人はフラミンゴの代わりに流し打ちにしてみましょう。
(流し打ちは巧打の横棒でできているスキルです。4つ貼ってある上図のスキルからフラミンゴを取り除いて流し打ちが
貼れるのか?想像または実際に試して確認してください)


フラミンゴがSレベル、振り子打法、広角打法がAレベルなのに比べ、スラッガーがBクラスで少し物足りない、
スキル変形チケットを使うこともいとわずにさらに1ランク上の能力上昇を目指したいという方はスラッガーの形に変形させた
Sレベルの安打製造器をいれてみたり、

2011-0418-201916.png


中島ですと守備を3上げると遊撃がBからAになることから守備が3上がる魔術師を変形して貼ったりします。

2011-0418-201947.png


振り子広角フラミンゴスラッガーと貼っていると能力が7-6-2-1、振り子広角フラミンゴ変形安打製造器と貼っていると
能力が9-5-3-1と上がっているのがほかのチームの選手情報を裏側から見るだけで確認できます。
このあたりスキル貼りが丁寧にできているかがチームの強さだったり、スキルの開放具合だったり変形具合だったり、
始めて間もないのに全開放なんて場合は既にスキル枠開放に課金しているなどと様々な情報を確認できます。

スキルの話からは若干離れますが、どれだけスキルを貼っているかとか、チームカラーがいくつついているかとか、
そういうところからチームの強さはおぼろげに、しかし確実に見えてきます。情報収集はくれぐれも怠らないことです。


次はスキル型凸の場合で、一カ所開放されている場合によく使った手です。

2011-0418-202109.png

貼っているスキルは3枚ですが、4枚貼っている振り子広角フラミンゴスラッガーの合計16に対しこちらは3枚でも14と、
遜色のない能力上昇が見込めます。元々凸型の選手の能力上昇が4-7-1-2、これもチェックしておきたい能力上昇の頻出ケースです。


次はスキル型十字の場合。

2011-0418-202308.png

2011-0418-202342.png

上が巧打寄り、下が長打寄りというのが分かるかと思います。もう一つの方法として、走力重視、

2011-0418-211202.png

片岡がこんな感じでプレミアに挑んでいました。
当時はこれにクリーンヒット打線とランガンを重ねていたので巧打がとんでもないことになりました。

スキル型十字で一カ所も開放がない場合は四角形のスキルに縦か横から挟むようにスキルを重ねていく方法が主流です。


もう一つ、全開放状態の場合の貼り方で定石がありました。

2011-0418-202457.png

振り子魔術師スピードスター赤い跳ね馬というやつです。長打はあきらめて、巧打、走力、守備にすべてをかけた貼り方です。
これも守備や走力より巧打がほしいとなれば一段レベルの落ちる赤い跳ね馬を変形安打製造器にしてより強化を図れます。


N型は時間がなかったのと最近このスキル型の選手を使ってなかったのでこの2枚で勘弁してください。

2011-0418-210937.png

2011-0418-211037.png

上が長打寄り、下が走力寄りです。上の方の能力値の上がり方、5-4-1なんかは割と頻出です。
(精神が+1されているのはファン球団がロッテ、監督がロッテの西村、選手がロッテの井口による修正です。
そのあたりも気づかない急ぎ仕事で本当すいません。)
N型のデフォルトから一カ所開放されると、左隅に魔術師を貼って、その上に安打製造機を貼って…とかなり柔軟な
運用ができるようになります。
この記事参照 http://to9mei.blog134.fc2.com/blog-entry-69.html


レジェンドになりますと、なかなか手に入らないとか、トレードで入れ替える必要がない(そもそもできない)ことから
一点豪華主義でスクラッチスキル含め盛大に貼っていくことが多いです。

最後の1ペナントに賭ける(つもりだった)立浪と張本

2011-0418-202635.png

2011-0418-202652.png


全開放だった城島は、攻防一体をかねてこのようにスキルを貼っていました。

2011-0418-204330.png


ところが、なんとキャラクター性がまったく違うにもかかわらずこれとまったく同じスキルの貼り方をしている選手がいたりするのです。


1ペナで外野の要を託された新世代の主砲(予定)
情報を教えてくださった方へ、この場を借りてお礼申し上げます

2011-0418-204348.png


最後に、余った画像の再利用で恐縮ですが、プレミアの稲葉は凸型からスキルが二カ所開放されていて、
次のようにスキルを貼る予定でした。(守備を+1して一塁Dで使う予定だった)

2011-0418-203927.png

稲葉を連れてくる時間がなかったため、わざとスキル型が十字のD松井を流用しています。凸型からスキルが二カ所開放
されていると、十字型のデフォルトと同じ組み合わせでスキルが貼れるのか?
wikiなど参照しながら、可能かどうか確かめることを宿題…というか、ここでスキルについての画像が切れてしまいました。
細かいところまできちんと調べれば正解は分かるはずです。


本当は□型や階段型のデフォルトからの貼り方、その発展系など例を挙げればきりがないのですが、あとは経験と感覚で
身につけてください。その際にこれらの画像が少しでも参考になれば幸いです。
スキルの合成については、自分はずっとwiki頼りで肝心なときにwikiが落ちているとパニックになるくらいの知識ですので
多くを語ることはできません。


とりとめもなく内容も不完全ですが、スキルだよ!全員集合!(野手編)、この辺でお開きとしたいと思います。
お付き合いありがとうございました。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://to9mei.blog134.fc2.com/tb.php/342-0c5cdbb9

 | HOME | 

