匿名オーナーの野球つくブログ

匿名オーナー率いるチーム匿名希望のペナントレ-スはいよいよ新天地へ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

匿名オーナー

管理人  [ 匿名オーナー ]

ワールド:ロビンソン
オーナー名:匿名オーナー
チーム名:匿名希望
ビギナーから頂点まで、
一通りペナントレースの
模様をお送りすることができました。

何か得るものがありましたら、
ブログランキングへのクリックを
よろしくお願いします。

やきゅつく・攻略ブログ

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2011-04-30       いくつかの質問、お答えします

チームを消去してからブログを更新している間、いくつかブログにコメントが届きました。
または直接コンタクトをとれる方からはそういうルートでも話を受けています。
今までお疲れ様でした、いつか一緒に同じリーグでやりたかったなどという話についてはお礼の言葉という形で記事にしましたが、
それとは別にいくつか方向性の違う質問、感想が届いています。それについてこの記事でまとめて回答できればと思います。


・また気が向いたらロビンソンに戻ってほしいです。

GW中はブログの記事がまだ書けますが、これが終わるとしばらくはまた忙しい時期が始まり、
それまでにブログの活動も終えたいと考えているので、すぐに復帰というのは難しいと思います。
また、チームを消去したことにより、今まで課金で投じてきた要素のほとんどを失う代わりに、
次の復帰時にはオーナーランクが会長のチームといくばくかのYCを持ってどのワールドを選んで始めてもいい権利を
手に入れたという考えもできます。
よって、また復帰すると仮定して、その舞台がロビンソンになるとは残念ながら断言できません。
いずれにせよゲームはいったん脇において、とりあえず今の忙しい時期を脱却したいです。
具体的にいろいろ考えるのはそれからということになります。

また、今度復帰したとしてもブログはもう書かないでしょう。正直、ゲームとブログで苦労は2倍でした。辛かったです。
今でも違うワールドですが、強豪であり続けながらブログの更新を欠かさず続けていらっしゃる方がいます。
そういう方たちにはさらに大きい敬意を払って、というかこの人は実力以上にさらに労力を使って活動を続けている
すごい人なんだなと思いながらブログを読んで頂ければ幸いです。自分は半年ちょっとでゲームもブログも
ドロップアウトしたわけで…(正直、今回の活動停止を「引退」というのはちょっと自分では違和感を感じています)


・カンスト近くpt持っててその上埋蔵金とかため込みすぎでしょ!(突撃!隣の懐事情の記事より)

やはりptをもっと積極的に使っていっていいんでしょうか。
ゲーム始めたばかりの頃はとにかくpt不足に悩まされたもので、その頃のイメージがずっと残っているのかもしれません。
もう一つここまでため込んだ理由は次のサイクル初日への対策ですね、ここで
・選手を買えるだけ買う
・サブカードも買えるだけ買う
・スキルはランダムパックとボックスを買う
・選手を必要な分留学に送る
と、確実に大きな出費が見込まれています。
プレミアを普通に戦っていけばpt関係のサポートカードはチームに貼れませんし、ポイント1.5倍を使用しないというのも
記事で述べたとおりです。それでもスキルやサブカードは変わらず買っていくので3ペナのptは緩やかな赤字傾向にあります。
これに備えたpt備蓄、埋蔵金の設定でありました。


・選手の枠を維持するのにサブ垢はどれくらい持ってましたか?

いくら非公開といってもこれはきっつい質問ですねー。名前を公開してやろうかと思いましたが、伏せておきます。(苦笑)
しかし、きっつい質問であってもこれはこのゲーム永遠の課題であり、それを見越してあえて今ゲームから離れている
自分宛に質問を送ってきたのだろうと都合よく解釈し、これをいい機会に文章を長くとって真面目に答えたいと思います。

別にチームの活動終了、チームの削除とは全く関係なく、ゲームをやっている最中でもたびたびこの手の質問は
メールやチャットで受けてきました。そのたびに「うちのサブ垢は煩悩の数だけある」とお茶を濁してきています。
実際に煩悩の数だけサブ垢があるかはともかく、メインチームが必要な選手すべてを常時確保するために、
プラチナ会員のサブ、トレチケだけを持たせるサブがどれだけ必要で、それぞれのサブにどれだけ時間を費やすのが
資金と時間、労力の面から最適なのか、結局今回のチーム活動では一定の結論に到達できませんでした。
(☆1選手が足りないとこぼしていた記事が過去にありましたが、これもプラチナ会員のサブチームを先んじて用意し、
そこから補充していれば問題を未然に回避できたし、泥縄でトレチケを購入するという形でお金を無駄遣いすることも
なかったわけです。当時そのときは1000円以上使ってしまったわけで、この時点で既に一回失敗しているわけです)
最低条件さえ満たせば金も時間も労力もかけないに越したことはないですから、ゲームを続けるにあたって
これは非常に重要な問題です。
(さらに踏み込むとペナントにおける調子安定の都合上、重要な選手の何人かは常時「複数」確保しておきたいのですが、
話が複雑になりすぎるので省略します)

パックの開封運に左右されたり、または自力で引けなくてもトレードで手に入れられる可能性があったりと不確定要素があることから、
この結論を導き出すのは難しくなると思います。各オーナーそれぞれが持つ資金、時間、労力、または人脈が異なるので、
オーナーによってその結論も異なるという可能性も高いでしょう。
また、この手の話はいささかタブー視されている面もあって、表立って話しづらい部分もあります。
(ゲームを続けているうちは「うちのサブ垢は煩悩の数だけある」とお茶を濁してきたわけですし、今ならチームは消しちゃったし
こういう形で少しくらいぶっちゃけちゃってもいいよね、という気楽さもあります)
しかしこの問題は、ゲームを長く続ける、そして強くあり続ける上で避けては通れない話でもありますので、
将来、またこのゲームに復帰したらこのあたりを突き詰め、自分に合わせた手法を確立できたら面白いかなと思います。
これを確立することで、たとえば自分は時間や労力をもう少し減らすことができたらチームの寿命を延ばすことができると思います。
選手やカードが一定以上そろっていればプレミアに勝てたとか、いろいろ申し分のないほど戦えたというのは
今までのブログで形にすることができたので、次回野球つくに取り組むとしたら、勝つことはもちろんとして、
そのあたりの最適解の模索も大きなテーマとなっていくでしょう。


今までのところは、以上です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://to9mei.blog134.fc2.com/tb.php/338-eeb80961

 | HOME | 

