匿名オーナーの野球つくブログ

匿名オーナー率いるチーム匿名希望のペナントレ-スはいよいよ新天地へ [NewEntry] [Admin]

カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

匿名オーナー

管理人  [ 匿名オーナー ]

ワールド:ロビンソン
オーナー名:匿名オーナー
チーム名:匿名希望
ビギナーから頂点まで、
一通りペナントレースの
模様をお送りすることができました。

何か得るものがありましたら、
ブログランキングへのクリックを
よろしくお願いします。

やきゅつく・攻略ブログ

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2011-04-26       プレミアその時、野手オーダー決定編(その2:コスト配分編)

前回のあらすじ

・元々はプレミアで野手オーダーを決定したいというお話
・ただし、野球つくは投手が圧倒的に重要なのでそちらを優先してコストをつぎ込まないとゲームにならない
・今回の具体例ではコストを先発に47、SU抑えに12、中継ぎに4、野手控えに5使った
・チームコスト+1を使っても残りのコストは74、これで残る野手オーダー9人をどう構成するか?


9人で与えられたコストは74(今回はたとえ話ですがチーム事情の差はあれ大体これくらいの数字に落ち着くでしょう)
これで望む限りの高コスト選手で9人すべて埋めることができるか?答えはNoです。
74を9で割ると野手の平均コストは8.22...となります。ところが、実際には魅力的な野手は捕手の城島だったり、
遊撃に中島、二塁に田中賢介といったように☆9にかなりの数がいます。
さらにレジェンドでバースを持ってる、掛布も持ってるなんてことになりますとさらに☆10でぽんぽん埋まっていくわけで、
どうやっても平均8ちょっとでは収まりそうにありません。そこでどうするか。


平均8だから野手全員を大体☆8で固めてみよう、なんてことには到底ならないわけです。そんなことしてたら
城島もバースも使えない、平たくコストを削減することでチームはめちゃくちゃになってしまいます。
(おそらくもっともらしい)正解は、野手の一人を低コスト選手でコストを圧縮し、ほかはできるだけ当初の理想通り
最高コストの選手で埋める、これです。

たとえば、野手の一人を☆4の留学帰りで妥協したとしますと、9-1=8人で74-4=70、70÷8=8.75と、かなりの選手を
☆9以上の選手で埋めることができるようになるわけです。ゲームをやめる前にチーム情報で参照した強豪の中だと
☆2の留学大成功野原を擁しているチームがありました。彼を使って圧縮できると(74-2)÷8=9、残りの選手は
ほぼ☆9以上と思った通りの選手をつぎ込めるわけです。

留学留学と言ってますが、留学でプレミアの中に割って入る強力選手を常に所持しているとは限らないでしょう。
しかし、このゲームにはレアがあります。レアにある程度のスキルを貼ることで、たとえば☆3のレア今岡でも
巧打長打70くらいは乗せることができます。プレミアの序盤で帳尻を合わせるには十分な能力でしょう。
日がたつにつれて使えるコストは上がっていきます。そこで改めてコストを足して9人目の高コスト野手を持ってくればいいわけです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://to9mei.blog134.fc2.com/tb.php/334-f4695337

 | HOME | 

